いいことし隊

2023年に結成されましたいいことし隊の活動記録です。

いいことし隊、弓道部発足!!

本日もご覧いただき誠にありがとうございます。

この7月になんと、いいことし隊弓道部が発足になりました。

・・・といっても、一人部長の弓道部ですが。

弓道部の部長の名前はSue(すーちゃん)。

最近、東京上野にある神社さんの弓道部に入部された、とのことで

徐々に腕に磨きをかけている最中です。

そんなすーちゃんと先生とマネージャーで半弓に行ってきました。

場所は東京・文京区本郷にある「半弓道場ゆみやさん」

半弓体験ができます。

マネージャー、普通の弓道と何が違うの??、思って調べてみました。

普通の弓道(大弓)は的までの距離が28m、約220cm前後の弓を使うのですが、

こちらの半弓の場合、的までの距離が7m、160cmの弓を使います。

距離と弓の大きさが違うのですね。

すーちゃん、弓道の道着に着替えて、気合満載です!!

やり方を教わったのち、的に向かって交代で矢を放ちます。

何回かやっているうちにコツがなんとなくわかったかなー、みたいな感じでした。

で、コツがわかると4射皆中になったりして面白かったです。

先生も弓道で鍛錬されているとの事ですので、お手の物でした。

よく、狙うと外れる、と言われますが、狙うと的から外れ、

狙わず無心になると不思議と的に当たる、という感じでした。

なんだかんだ楽しみながら過ぎた45分、あっという間でした。

また、遊びに伺いたいと思います。

いいことし隊弓道部では、一緒に弓道をする方を募集中です。

弓道されたい方はお声がけくださいね!!